ヴィヴィアン | Miju's Papillon



| - | | - | - |
生まれました

2008年9月12日 午前5時4分
145gの男の子が生まれました(≧ω≦)b

予定日よりも3日早かったです。
前日の晩から、巣作りするようなしぐさがあったので、
これは近い!と思っていたのですが、まだかも・・・といったん就寝zzz

でもどうしても気になって、4時ごろ様子を見に行くと、
凄い勢いでリビングのドアをすり抜けて、2階へダッシュしていきました。
それから2階に設置しておいた産小屋に入ってしまったので、
やっぱり間違いない!と確信(`・ω・´)

息遣いも荒く、苦しそうな声も出すので陣痛来てるーーーーとさらに確信w

だんだんと赤ちゃんも降りてきてるようだったので、ガンバレーーと背中をなでながら
たびたび訪れるいきみを繰り返して・・・・。
そのうち見えてくるだろうと、懐中電灯で助産婦のごとく覗き込むわたし(*ノωノ)

すると少しずつ赤ちゃんの入った袋が見え隠れしてきて、
そのうちにその袋が大きくなっていって、
もう人間と同じですw

その後痛みのせいか、産小屋前に敷いたトイレシートの場所から
また産小屋に戻ってしまい、大事なところが見えない・・・・ガ━(;゚д゚)━ン!!
うわうわ、出てたらどうしよ・・・と思いきって覗き込んだら、
たまごアイスみたいな形で赤ちゃんが出て生まれてましたーーーーっO(≧∇≦)O



獣医さんに、袋の膜を破ってあげてくださいと言われてたのでプチ・・・と破くと
玉羊羹みたいなはじけ方で誕生〜〜(笑)

後産はすべてヴィヴィが自分で始末しちゃいました(´・ω・`)
出産経験のある方のブログを拝見してたら、お腹を壊すといけないので
とりあげたという記事が多かったんですが、取ろうとすると怒るんだもん^^;

へその緒はどうしようとか、体重計らないととか、オロオロと焦るわたしでしたが、
パパりんは全部自分でやるから平気だし、無理にさわるなと怒るので仕方なくヴィヴィまかせに。
パパりんも昔飼ってたわんこの出産を見たらしく、ほっとけーの一点張りでして;;
雑種とパピヨンじゃ違うんでは?というと、同じだよwwって(´;ω;`)

様子を見ていたら、かいがいしく世話を焼いてるし、
育児放棄じゃ仕方ないけど、この様子なら平気かなぁと・・・。

でもヴィヴィがちょっと赤ちゃんから目を離したスキに、体重を計って145gと判明したというわけです(*´ェ`*)
へその緒も血が出てもいないし、ほっといても平気ですかね〜。
しょっちゅうヴィヴィが体中ぺろぺろなめてるし・・・。

赤ちゃんもヴィヴィが離れると、ピィピィ鳴いて元気いっぱいです♪
とにかく小さなヴィヴィアンが安産だったのが嬉しかった(*´艸`)
1頭だけというのも幸いだったと思います。

ご報告まで〜〜〜m(_ _)m
| ヴィヴィアン | 14:47 | comments(4) | trackbacks(0) |
お産に備えて・・・・


赤ちゃんのためにお腹の毛が邪魔になるので、トリミングに連れていきました。
おかげでお腹はヴィヴィアンが赤ちゃんみたいにツルツル(笑)

長くて排泄のたびに汚れてしまいがちだった、お尻周りもスッキリカット。

そしたらなんだか子犬みたいになっちゃいましたww

予定日は15日。
先日レントゲンを撮ったら、ベビーは1頭だけでした。
体の小さなヴィヴィには、よかったのか悪かったのか・・・・。

1頭だけだと育ちやすいらしいので、それだけがちょっと気がかり。
そろそろ本格的に準備に入らないと(`・ω・´)

無事に生まれますように・・・・。
| ヴィヴィアン | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
体重測定??

「あたち、何キロになりまちたか?」

・・・ってわけではないんですよ。
パパりんが空手の稽古から帰ってきた音を聞いて、
部屋に入ってくるのをひたすら待ってたんです(*´艸`)

じーーーーーっと舌チロしつつもw待ってたのに、
パパりんってば、荷物を置きにそのまま2階へ行っちゃって。。。

「え?来ないの??Σ(-`Д´-;)!?」

と、愕然としたヴィヴィでしたが、
ちょっとして降りてきたパパりんに、すりすりして満足してました(笑)

シャーリーとマフィンはと言うと、
ガムを争って、それどころではありませんでした^^;
| ヴィヴィアン | 01:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
ヴィヴィアン、元気です♪

お気に入りの新しいたまごちゃんを抱えて、まったり〜のヴィヴィ(笑)

角膜の損傷は、思ったよりも大きかったみたいなのですが、目薬をきちんと差した成果で無事に治りました♪
もう大丈夫です(*⌒ー⌒*)

元気になったヴィヴィアン。
活発に遊んでますよ。

パパの寝そべってるお尻の下におもちゃが入っちゃった!










も、もう、すっかり元気です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
| ヴィヴィアン | 23:47 | comments(4) | trackbacks(0) |
カラー生活が始まっちゃいました

「ええ〜ん悲しいおめめがいたいのぉ〜〜」

今朝、やけに顔をかゆがってもがいていたヴィヴィアン。
いったいどうしたんだろうと見てみると、げげっびっくり
右目が開きません!!

昨日トリミングへ行って、新しく自然派のシャンプーに変わったので
なにかあったら言って下さいと言われたので、もしかして?とか
最近、シャーリーと真剣バトルを繰り広げるので
シャーリーの歯でも当たったのかしら?とか
とにかく原因もわからないし、まずは病院よ!と連れて行きました。
しょんぼり
診察の結果では、角膜にかなり大きくキズがついちゃってるということで・・・。
トリミングのシャンプーのせいではなく、
何かの加減でたまたまキズが小さくついてしまい、
かいたところでさらにキズを悪化させたんだろうということでした。

これから最低3日間は、点眼!点眼!点眼!です^^;
ヴィヴィでヨカッタと(爆)
シャーリーは、顔をいじられるのを極度に嫌がるので
ぜったい点眼させてもらえないのです。。。
もしシャーリーだったら、入院させてやってもらうしかないかも・・・(−−;)

これ以上、ひどくなると角膜の下の組織が突出してくることがあるってことで
しばらくカラーをつけてということになりました・・・。

しかし、目の異常に気付いて抱き上げただけで
やきもちを焼いてただならぬ状態のシャーリー。
カラーをしたからといって、そっとしとくとは思えません。。。
案の定、帰宅したときは、
「あんただけお散歩行ったの??」
的な怒りようなんです・・・・ショック
くぉのぉ〜〜〜〜Σ(−_−+)ピキッ

仕方がないので、しばらくは隔離です。
ケージ出した方がいいかな〜と、しばらく様子を見ていたら
ようやく落ち着いたようで、ひどく攻撃することがなかったのでそのままに。
最近、お互いヤキモチ焼くんですよねぇ。。。

目もしょぼしょぼだし、カラーで不自由そうだけど
食欲だけはしっかりあるので、点眼さえ続ければだいじょうぶでしょう!
そうそう、体重を計ってもらったら、2.3kgになってました〜豚
どうりで、お尻がちょっとぷにぷにしてきたわ(笑)
| ヴィヴィアン | 23:02 | comments(8) | trackbacks(0) |
お気に入りの場所

最近見つけたこの場所がいいんですw

ここってどこ?


テレビ台の引き出しのとこです( ̄m ̄*)

悪ガキ次男が導いた犯人です(爆)
引き出しを抜いた隙間に、ぽいっとヴィヴィアンを入れたところ、超ぴったりサイズなのが落ち着くんでしょうかね。
まったりしちゃって、たまーに出ても、

「ここに入れてくだちゃい」

みたいなかんじで、催促するように立って飼い主をじーーーーっと見ます(笑)
ここなら次男にいじくられにくいし、妙にぴったりなところが良いようです。

もっと大きなテレビ台の下は、シャーリーが大好きスペースだったし(2階へ移動しちゃったので、もう入れないんですけど・・・)、似た者姉妹のようですな(*´艸`)
| ヴィヴィアン | 23:14 | comments(5) | trackbacks(0) |
ヴィヴィアン1周年
1/15で、我が家に来て1年になりました。



来た当日のヴィヴィアンです。
体重600gのチワワよりも小さかったヴィヴィアン。
迎えに行った時は、それまでテレビ電話でしか見てなかったために、あまりの小ささに驚いて「だ、大丈夫かちら・・Σ(|||▽||| )」と心配になったものです^^;
今でもオチビちゃんだけど、それでも2kg(笑)
ずいぶん大きくなってくれましたよε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ

そんなヴィヴィアン1周年祝い??
我が家にカニがやってきました。


「くんくんくん・・・・なんでちゅか?これ・・・」

もぞもぞと動くカニに、びっくりしたのはシャーリーです( ̄m ̄*)
興味津々で、くんくんしたのはいいけれど、ぎゃおーと言わんばかりに後ずさりして、吠える吠えるww



こんな時でも冷静なのは、ヴィヴィですw
「おねえたん、だいじょびでちよ?」
吠えるシャーリーに、カニのそばから言いたげです(*≧m≦)ぷっ・・・



「ぬおっ??1匹増えましたけど??」

とりあえずちょっと慣れた?シャーリーも、カニさんのそばで飼い主見上げてます(笑)

実は、カニを大人買い(笑)

大小あわせて、6杯のカニさんです。
画像には、4杯ですがw

おこぼれをあやかることもなく、ただ、カニとちょっと戯れただけとゆー、何が一周年祝いなんだよ・・・・なお祝いの日でございました(*´艸`)
| ヴィヴィアン | 00:24 | comments(5) | trackbacks(0) |
よだれか犬(けん)

洋服にじゃれてるうちに脱げて、こんなんなっちゃいました(笑)

みんなが爆笑する中、「なあに?どちたの?」みたいな表情のヴィヴィアン( ̄m ̄*)
そのうちウトウトし始めて、寝ちゃいました。


この手のちっこさに、ハートドキュンな飼い主です(//▽//)ゝテレテレ



ドアップ〜(笑)
あ。ベロが出てるw
| ヴィヴィアン | 23:09 | comments(8) | trackbacks(0) |
ヴィヴィアン1歳の誕生日とミニオフ


ヴィヴィアンもついに1歳になりました♪
でも本当に1歳?なオチビさんぶりですが(笑)
なんだかず〜っと子犬みたいな感覚です^^;


うちに来た頃のヴィヴィアンです。
何これー!(笑)
この体つきありえな〜い(笑)ってかんじでしょ?
綿菓子から割り箸4本。
これでトコトコと転がって(?)移動してました(爆)
体重は、600g→2000gと、彼女なりに成長を遂げました。
あまりにも小さかったし、食も細かったので心配でしたけど、無事に大人になって、嬉しい限りです。うぅ

今日(12日のことなんですがUPが遅れました・・・)は、お誕生日祝いも兼ねて(?)葛西臨海公園まで行ってきました。
天気は良いのだけれど、北風ぴゅ〜ぴゅ〜だよ・・・。寒かったよ・・・_| ̄|○
そして、ブログを通してお友達になった蜜蜂さんファミリーとミニオフをしました♪



夜一くん、喜助くん、乱菊ちゃん、みんな可愛くて、みじゅ家感動でした♪
全員揃えての写真を撮るのは大変でした〜(*´ェ`*)
とにかく数打ちゃ当たる!なカンジでシャッターを切りまくりw、なんとか撮れた一枚(笑)
夜一くんは、ハンサムで寡黙な男・・・w
喜助くんは、蜜蜂家の外交係?とっても気さくな男の子です。
蜜蜂さんの夫ドノ曰く「THE!犬!」w
乱菊ちゃんは、まさに妹分♪というかんじ。
ちっちゃくておとなしくて抱きしめたい衝動に駆られます(* ̄∇ ̄*)

蜜蜂さんご夫婦もとっても気さくで楽しい方でした♪
ヴィヴィアンのお誕生日祝いに、こんな素敵なプレゼントが・・☆

ウワサ?の蜜蜂さんお手製おやつです♪
すごい・・・♪名前入りです(///▽//)
この名前入りのだけ取って置こうかなぁw

5パピで園内を散歩していると、出会ったパピちゃんがいました。


彼は6歳だそうです。
5パピのパワーに押され気味(笑)
飼い主さんが明るいお兄さんで、「ほれ〜!いじめてやってくれ〜!(笑)」と逃げるパピくんを輪の中に突っ込み(爆)、「すげーー!全部おなじ種類だー!」と、パピパピパピ・・・・な状況に絶叫しておりました(*≧m≦)ぷっ・・・

あまりにも風が冷たくて、体が冷え切ってきてしまい、ギブアップの飼い主(爆)
子供たちが乗りたがってる大観覧車のところまで送っていただき、お別れしました( p_q) シクシク
人好き、わんこ好きなシャーリーはともかく、ヴィヴィアンがずいぶんガウガウしちゃってごめんなさいでした(*- -)(*_ _)ペコリ
ちっこいくせに気が強い、可愛げのないところをお見せしてしまいました^^;
懲りずにまた遊んでくださいね〜〜☆


そして子供たちお待ちかね、大観覧車、乗りましたよ〜♪
パパりんはわんこのお守りで下界でお留守番です(爆)さあ、どこにいる?w
乗車時間、17分の旅でした。
天気も良かったので、東京湾が見渡せて、壮大な景色を堪能しました。
長女だけが怖がっていて、ゴンドラ内をうろうろするわたしに「お願い・・動かないで・・・」と、必死でした( ̄m ̄*)
強風のわりに、あまりゴンドラも揺れなくて大丈夫なもんなんですね〜。

たっぷり楽しんできて、帰りは爆睡のシャーリーとヴィヴィアンでした。
ヴィヴィはまたわたしの腕の中・・・zzz
でもこれからの季節、あったかくていいですねぇ(笑)
湯たんぽ、ならぬ、毛たんぽは、我が家で人気急上昇中です(笑)
| ヴィヴィアン | 16:04 | comments(12) | trackbacks(1) |
すっぽり

これ、ソファの穴がどんどん大きくなって(涙)ついにヴィヴィアンはまりました(*≧m≦)ぷっ・・・


「ヘソ天もらくちんでしゅ」

つか、ヴィヴィたん、ムキになって掘るのやめてくださいΣ(|||▽||| )
毎日毎日、穴がでかくなってるじゃないのーーー!

 P.S.パソコンが壊れてしばらくネットから離れてました・・・。
   ハード破損で交換しましたが、データも全部大丈夫でした〜♪
   これからみなさんのところにもご無沙汰巡りしなくちゃ!
   
| ヴィヴィアン | 00:34 | comments(13) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>